人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜が熱い!!

28日、29日と、一泊二日で岐阜のお友達を訪ねました。

目的は・・・二つ。

・友達に会う!←これ、一番大事。
・長良川で鵜飼の見学←初体験!

家から、友達の地元まで、車で約3時間。250キロくらいです。

お天気はあいにくの雨・・・。

迷子になったりしたけど、友達とばっちり会えて、一路昼食の場へ。

連れて行ってくれたのは
「文化屋」という、お洒落な感じの和風のご飯やさん。
長良川が見渡せます♪
岐阜が熱い!!_d0098574_1652339.jpg


お昼から、いっぱい食べちゃいます♪
岐阜が熱い!!_d0098574_1550451.jpg


一品目。 
「鮎のエスカベッシュサラダ」
岐阜が熱い!!_d0098574_155144100.jpg


二品目。
「もずくと帆立貝の冷やし小鉢」
岐阜が熱い!!_d0098574_15532096.jpg


三品目。
「葛豆腐蒸し 生姜あん」
岐阜が熱い!!_d0098574_1554309.jpg


四品目。
「野菜のスープ」(キュウリちゃんでした)
岐阜が熱い!!_d0098574_15552025.jpg


五品目。
「うなぎのキッシュわさび風味」
岐阜が熱い!!_d0098574_15555641.jpg


六品目。
グラニテ(お口直し)  ウーロン茶のシャーベット
岐阜が熱い!!_d0098574_155653100.jpg


七品目。
「健豚(岐阜ブランド豚)のロースト」 ←メインディッシュでございます~。
岐阜が熱い!!_d0098574_15583774.jpg


八品目。
「鯛の梅茶漬け」
岐阜が熱い!!_d0098574_15592264.jpg


最後の一品
デセール(デザート)  マンゴーのジュレ
ここで友達からのサプライズが!!
翌日、29(ニク)の日は、ワタクシ、お誕生日でして。。。
こんなに可愛くお祝いしてくれました~~♪感激です!!
岐阜が熱い!!_d0098574_1612493.jpg


岐阜が熱い!!_d0098574_1614935.jpg

ありがとう!

結局、雨のため、長良川が増水して鵜飼は中止・・・。
ってことで、
西国霊場33所の1つである「谷汲山 華厳寺」へ。

途中、面白い地名があって、友達が教えてくれました。
岐阜が熱い!!_d0098574_168345.jpg

そのまま読むわけじゃなくて・・・なんて言ったっけなぁ・・・忘れちゃった(汗)

雨の中、無事「華厳寺」到着♪
岐阜が熱い!!_d0098574_1694588.jpg


雨の上、時間も時間だったこともあり、お参りの方は私達以外、誰もいません。
岐阜が熱い!!_d0098574_16103382.jpg


おみくじははずせない!今回は、二人そろって「吉」でした♪
すごい数のおみくじさん・・・
岐阜が熱い!!_d0098574_1611441.jpg


たくさんの願いが込められた、千羽鶴。
安産のお寺としても有名みたいです。
いつか、未来のダーリンとお参りに来たいものです(笑)
岐阜が熱い!!_d0098574_161361.jpg


雨の中、会わなかった日々のことを喋りながら、お参りを終えました。
岐阜が熱い!!_d0098574_161434100.jpg



ブラブラとした後・・・
夕飯は、天ぷらやさん「元」へ。
ごま油で揚げる、アッサリとした天ぷらやさんだよって友達が話してくれた通り、とっても美味しかったです。

ドレッシングが泡状になっているサラダ
岐阜が熱い!!_d0098574_16155975.jpg


天ぷらは天ぷらだったので・・・写真、撮ってません(汗)


友達のお家に一晩お世話になり、
12時を過ぎたところでご家族の方々から「誕生日おめでとう!」とお祝いしてもらい・・・

翌日は美味しい朝食に、美味しいケーキまで用意していただきました。

ぜひ次は、私の地元に来てね・・・何もないけど。。。



りんごちゃん、ご家族の皆さん、ホントにありがとうございました☆

by iku29774 | 2009-07-29 15:45 | trip